So-net無料ブログ作成

覚醒剤はダメよ! Princess②の歌は実は・・・・・ [雑記]

昔、とある友人から聞いた話である。
プリンセスプリンセスの「ダイアモンド」はシャブ中の歌だと・・・・・

たしかに、「ダイアモンド」=結晶=シャブ
隠語として、ダイアモンドはシャブ(覚醒剤)である。

検証してみよう。

 

プリンセス プリンセス 「DIAMONDS (ダイアモンド)」
歌詞:中山 加奈子(ベースの人だっけ?)
作曲:奥居 香

冷たい泉に 素足をひたして
見上げるスカイクレイバー

好きな服をきてるだけ 悪いことしてないよ

金のハンドルで 町を飛びまわれ
楽しむことにくぎづけ

ブラウン管じゃわからない 景色が見たい

ここまでは別段覚醒剤が関わってるとは思えない。
やはり、その友人もかなりきている人物であったから、
真に受けた私がアファだったのか・・・・

針がおりる瞬間の 胸の鼓動焼きつけろ
それは素敵なコレクション もっともっと並べたい
眠たくっても 嫌われても 年をとっても やめられない

YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

なるほど!ここでこうきたか!
がおりる瞬間の 胸の鼓動やきつけろ
この歌詞、なるほどポンプを使うときの表現だったのか!
「それは素敵なコレクション もっともっと並べたい
今度はコカインカYO!完全にジャンキーだな。

こうなると、前段特に問題のなかった歌詞の部分も
検証しなくてはなるまい。

冷たい泉に 素足をひたして
見上げるスカイクレイバー

なるほど、これはシャブを打つときの形容だったことが
見て取れる。冷たい所にスッと入っていく様子が、まるで
シャブを打つ所をあらわしている。そして、打ったあと
快感のあまり上を見上げてしまうということか。

好きな服をきてるだけ 悪いことしてないよ

「好きなシャブできてるだけ 悪いことしてないよ」
シャブ打って、キテルだけでなんにもしてねぇ~YOってことか。

金のハンドルで 町を飛びまわれ
楽しむことにくぎづけ

トリップ中を表現してますな。
もう完全にくぎづけ(中毒か・・・)

ブラウン管じゃわからない 景色が見たい

ブラウン管と表現されているが、現実でない世界が
見たいのね。

針がおりる瞬間の 胸の鼓動やきつけろ
それは素敵なコレクション もっともっと並べたい
眠たくっても 嫌われても 年をとっても 
やめられない

ポンプ打つ 鼓動はやまる シャブを打つ様を表現
シャブだけではあきたらず、ラインで吸い込むコークもほしいと
眠たくならないし、もちろん実社会生活はできない
そして中毒で年をとってもやめられない。
まぁ、長生きはできないだろうけど

以下、歌詞の下に注釈をつけていこう

*1
ダイアモンドだね Ah Ah いくつかの場面
シャブだね Ah Ah(嗚咽) フラッシュバック
Ah Ah うまく言えないけれど宝物だよ
Ah Ah(嗚咽) ジャンキーにとっては宝物であって全てだろうw
あの時感じた Ah Ah 予感は本物
予感ではなく、ほぼ幻覚だろう。既に真贋つきかねる状態だな
Ah 今 私を動かしてる そんな気持ち
たしかに今あなたを動かしているのはシャブの力だろうw

いくつも恋して 順序も覚えて KISSも上手くなったけど
いくつかの捕らえ方ができるが、これはシャブの入手経路をあらわして
いるのではないだろうか?「いくつも恋して」この部分から読み取れるのは
春を売って、シャブ購入資金を得ていたと読み取れる。
はじめて電話するときは いつも震える
完全に中毒症状が出ている。シャブが切れてから打つと振るえちゃうよねw

プレゼントの山 埋もれもがいても まだ死ぬわけにいかない
シャブの山 打ちすぎても まだ死にたくないと
欲張りなのは生まれつき パーティーはこれから
まだまだ打ちたいと

耳で溶けて流れ込む 媚薬たちを閉じ込めろ
耳を血と解釈するとスマート
コインなんかじゃ売れない 愛をくれてもあげない
コインじゃ買えないわな。
ベルトしめて プロベラまわし 大地を蹴って とびまわるぞ
完全にトリップです。

*1

何にもしらない Ah Ah 子供にもどって
Ah Ah やり直したい夜もたまにあるけど

今更やり直しはきかないです。
あの時感じた Ah Ah 予感は本物
Ah 今 私を動かすのは ダイアモンド
結局、シャブからぬけられないってことね

 

なるべくやんわりとした表現を使ってるつもりです。
意味がわかんないって人の方が正常だと思います。
筆者は別にやったことあるわけではありません。
ネタとして笑っていただければと・・・・・

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 6

せん

すごい歌詞ですよ。
私もプリプリ世代だけど、もうダイアモンド聞いたら
笑いがこみ上げるようになってしまうですよ。
by せん (2007-08-16 16:40) 

NO NAME

>冷たい泉に 素足をひたして

覚醒剤は注射すると血管が冷たく感じます。
それが覚醒剤をさす隠語である「冷たいの」とか「アイス」の語源です。
(純結晶が氷みたいだからというのもあります)

素足とは、キャップをはずした針でしょうね。

>見上げるスカイクレイバー

スカイスクレイパー(高層ビル)ですね。
もしかすると注射器をビルに見立てているのかな。

>ベルトしめて

これは静脈を浮き出させるためのゴムバンドですね。

しかしこれ聞くと注射での摂取が魅力的に思えてしまいますね。
覚醒剤はヒロポンのように内服薬として摂取しないと、強烈な依存症になるので、
絶対に注射は避けましょう(炙りもね)。
by NO NAME (2012-09-15 15:07) 

匿名希

失礼します。 はじめて聴いた小6のとき、好きな曲だが歌詞になにかひっかかるような感じとかあって今日こちらのブログを拝見して初めて解決しました。。
by 匿名希 (2013-02-10 18:00) 

NO NAME

くだらないにもほどがある。
ダイアモンド=思い出ということは、馬鹿でない限り分かる。
こんな解釈しかできないあんたがシャブ中だろう。
by NO NAME (2013-04-20 22:23) 

お名前(必須)

シャブを打つシーンの映画や小説では注射したらすぐに「悪寒」を感じて、全身に鳥肌が立つらしいです。
つまり「あの時感じた予感は本物」とは、「あの時感じた悪寒は本物」という事。
あの時感じた悪寒は、本物のシャブのせいだったって事でしょう。
by お名前(必須) (2014-04-12 14:32) 

通りすがり

針ってレコードに針を落とす瞬間だと思ってたわ
by 通りすがり (2014-09-03 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。